読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ターミナルの現在のディレクトリ名や $ が表示される部分(PS1)の色を変えると見やすい

ターミナルで作業をしていると、どの行が自分が実行したコマンドでどの行が標準出力なのか分かりづらかったので、これの色を変えると見やすくなりました。

f:id:suzuki86:20141102173141p:plain

ターミナルの現在のディレクトリ名や $ が表示される部分は PS1 と呼ばれ、PS1 という変数に書式が定義されています。デフォルトで定義されている PS1 に色をつけるだけなら簡単にできました。下記のように .bashrc にて PS1 の値を上書きします。(Ubuntu 14.04で試しました。)

export PS1="\[\e[1;32m\]${debian_chroot:+($debian_chroot)}\u@\h:\w\$ \[\e[00m\]"

PS1 の色については下記の記事が参考になりました。
http://babyp.blog55.fc2.com/blog-entry-663.html

追記

tmux を起動した時に反映させるには .bash_profile にも書く必要がありました。