読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

返報性の原理と一貫性の原理

marketing

返報性の原理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%94%E5%A0%B1%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

返報性の原理が応用されている事例
 ・無料サンプルの配布
 ・無料体験
 ・地域の清掃活動
 ・寄付


一貫性の原理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%B2%AB%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

一貫性の原理が応用されている事例
 ・不利な事項を隠す(違約金の表示、デメリットの掲載)

不利な事項をあえて見せることで、返報性の原理を使うこともできるのでは?携帯電話の違約金なんかは見せる気がないのも同然であるが、世の中には「不利なことを隠している」という事実は知れ渡っているといえる。